FC2ブログ
台湾に関する面白い記事、ためになりそうな記事を紹介します。
Sponcered Link
Sponcered Link
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)


少し前に台湾高速鉄路(台湾新幹線)で、トイレに長時間篭った上に乗務員に殴りかかるという馬鹿な日本人がいましたが、このニュースを見た時、『嗚呼、また日本人が台湾で恥ずかしいことをしてしまった…』と悲しく思いました。
【朝日新聞】俳優の隆大介さん、係員に暴行 台湾の空港、機内で酒

ところがその後、台湾の新聞社の日本語ニュースサイトで↓のような記事を発見します。
【フォーカス台湾】酒に酔った韓国人旅行客、台湾の空港で暴れ職員大けが
似通った事件が台湾の空港で同じ日に2件も?と思ったら、実は隆大介は在日韓国人で、本名が張明男(チャン・ミョンナム)って言うんですねえ…。個人的にはあまり記憶に残っていない俳優ですが、こういった事件を起こさなければ、在日韓国人だという事実が明らかになることはなかったんじゃないでしょうか。

台湾で放送されたニュース動画が、YouTubeに上がってました。
【YouTube】中視新聞》韓藝人「隆大介」醉鬧機場 打斷移民關腿]
台湾のニュースでは、「日本で芸能活動をしている韓国人」といった伝え方です。
蹴られた移民署(日本では入管に相当)の職員は、膝付近を粉砕骨折してしまったようです。酷い!
酔っていたというのは言い訳にならないので、しっかりと罪を償って欲しいものですね。
今後、台湾へは入国できなくなる見込みだそうです。

酔っ払いに寛容なのは、世界的に見ても日本と韓国くらいのものです。
お酒はほどほどにしましょう。自戒も込めて。。。

スポンサーサイト
2015/03/24 22:42 台湾ニュース TB(-) CM(0)
台湾ならではの麺料理に、そうめんに似た細麺を使う『麵線』というものがあります。
ラーメンのように麺を茹でてスープに入れて食べるものもありますが、鰹節の出汁が効いたとろみのあるスープで煮込まれたものはファストフード的な感覚で、店を構えているところも多ければ屋台でもよく見かけます。



大抵は香菜(シャンツァイ≒パクチー)が入るので苦手な人は厳しいかもしれませんが、ベースはカツオ風味なので日本人の口にも良く合うと思います。苦手なら『不要香菜(ぶーやおしゃんつぁい)』と伝えて、抜いてもらうといいと思いますよ。
私も以前は香菜が苦手でしたが、郷に入っては郷に従え、ってことで台湾で食べ続けていたら、あまり気にならなくなりましたねー。香菜が好きか?の問いに「好き!」とは答えられないですが(笑)、入っていても苦にはなりません。
アジアでも日本や朝鮮半島以外ではよく見かけるものなので、食べられるようになっておくといいんじゃないでしょうか。

さて、話が香菜に逸れてしまいましたが、台北で麵線を食べるならコレ!という店を以下に挙げてみようと思います。

●阿宗麵線
  『台北の原宿』、西門町にある麵線の超有名店。実は行ったことがありません(^_^;;;
  いつも行列していて、店の前では立ち食いしている客で溢れ返っています。
  次回、台北を訪れたら行ってみようと思っています。
  リンクその1
  リンクその2

●阿泉麵線
  それほど有名ではない店かもしれませんが、台北駅の近くにあっていつも賑わっています。
  何故か香菜が入っていたり入っていなかったりしますが、単に在庫の問題でしょうかね?(笑)
  ここは麵線も美味しいですが、炸臭豆腐もイケるんです。
  店の外にはアノ臭気が漂っていますが、香菜と同じく私はあまり気にならなくなりました(^_^;
  リンクその1
  リンクその2

●阿聖紅麵線
  前の2つは店舗を構えていますが、こちらは雙城美食一條街にある屋台です。
  台北ではこの付近に宿泊することが多く、自分が初めて食べた麵線の店なんですよ。
  店の人は客が日本人と判ると、片言の日本語でいろいろ確認しながら作ってくれます。
  そのやり取りも楽しいし、麵線もとっても美味しいんです。
  リンクその1
  リンクその2

台湾ならではの小吃である麵線。
オススメです。

2015/03/16 21:54 グルメ情報 TB(-) CM(0)
更新が滞っていました。
『毎日更新』という当初の意気込みはどこへ行ったのでしょうか?(^o^;
これから頑張ります!

●台鉄が西武グループと友好協定
  先月、台鐵は京浜急行電鉄とも友好協定を結んでいます。
  今回は西武鉄道ではなく西武グループですが、今後も日本の鉄道会社とのコラボに期待ですね。
  台湾鉄道、西武グループと友好協定などを締結 災害時の相互協力でも合意

●台湾観光局、楽天トラベルと日本人向け台湾PR展開
  私自身も楽天トラベルを利用して、台湾旅行に3回行きました。
  最初はホテルと航空券のセット、2回目と3回目はホテルだけの予約でした。
  楽天トラベル限定プランがあったりして、結構安くなることもありますよ。
  観光局、楽天トラベルと日本人向け台湾PR展開

●平溪でランタンを50個無料で提供
  3月を除く毎月第二日曜日15:00~16:00に開催だそうです。
  自腹でも100元で飛ばすことが可能ですが、日が合うならいいかもしれませんね。
  菁彩桐祈福~月月放天燈
  

2015/03/14 17:45 台湾ニュース TB(-) CM(0)
プロフィール

喜歡台灣

Author:喜歡台灣
日台友好!

Sponcered Link
Sponcered Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。