FC2ブログ
台湾に関する面白い記事、ためになりそうな記事を紹介します。
Sponcered Link
Sponcered Link
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)


●日本人とみられる女、乗務員に殴りかかる
  これは昨日のニュースなんですが、日本人として恥ずかし過ぎますね。。。
  裁判にかける手間も惜しいから、そのまま殺処分でお願いします(怒)
  新幹線のトイレ占用した日本人とみられる女、乗務員に殴りかかる

●新竹駅と東京駅、姉妹駅提携
  日本統治時代に作られた、台湾に現存する最古の駅舎がある新竹。
  東京駅よりも1年早く1913年に竣工した、堂々たる建造物です。
  台湾鉄道の新竹駅と東京駅、姉妹駅提携締結記念品をGET~!

●今週土曜日は和平紀念日
  敗戦により日本の統治が終了した台湾は、中華民国の支配を受けます。
  国民党による台湾人の扱いはとても酷く、1947年2月28日に悲惨な事件がありました。
  今週土曜日は、和平紀念日です

スポンサーサイト
2015/02/26 22:41 台湾ニュース TB(-) CM(0)
●桃園市で桜が見頃
  桃園市復興区で桜が見頃になっているようです。
  台湾は緯度が低いので、こんな時期に見頃を迎えるんですね。
  台湾・桃園市で桜が見頃 目玉は“桜木花道”

●林百貨に潜入
  日本統治時代にできた、台南のデパート林百貨。行ってみたいスポットです。
  昨年、使われないままになっていた建物をリノベーションしてオープン。
  台南「林百貨(ハヤシ百貨)」に潜入~!

●バニラエアの機内食
  個人的に、4月に初搭乗予定のバニラエア。
  台湾に着いてから食べまくりたいから機内食は食べないでしょうけど、気になりますね。
  最近バニラエアばっかり乗ってるし、バニラの機内食写真でも晒してみる

2015/02/23 23:13 台湾ニュース TB(-) CM(0)


台湾等、中華圏は軒並み春節休暇に入りました。
台湾や中国から、日本への観光客が凄いことになっているらしいです。
春節休暇のため、情報源にしているサイトのほとんどが来週半ばまで更新されないようなので、ちょっと趣向を変えて台湾関連のブログから気になるものをピックアップ!

●旧正月の台湾家庭の料理
  台北在住の台湾人男性と日本人女性のご夫婦のブログから。
  彩り鮮やかだし、とっても美味しそうですね~。
  旧正月大晦日

●痛臺鐵
  臺鐵(台湾鉄路)に、こんな「痛車」があったんですねぇ。知りませんでした。
  日本からもこれを目当てで『その筋の人』が台湾を訪れるんじゃないでしょうか?^^;
  寝坊もしたことだし夕涼みに台南に行ってみる その1痛臺鐵&福榮小吃店編

●宮原眼科
  ここ、行ってみたいんですよねー。こんな名称ですが、病院ではなくてアイスクリーム屋さんです。
  日本統治時代は、宮原さんという日本人医師が眼科をやっていた建物を再利用しています。
  【宮原眼科】お土産購入☆美味しいー太陽餅☆

2015/02/18 23:50 台湾ニュース TB(-) CM(0)
●並んででも食べたいイチゴケーキ♪
  とんでもない行列をして買うイチゴケーキ。今が旬でしょうね。
  台湾で洋菓子を食べようとはあまり思わないんですが、これはとっても美味しそう。
  並んででも食べたいイチゴケーキ♪

●世界平和度指数=台湾が2位
  因みに、日本は8位だそうです。台湾に負けた~。
  1位はアイスランド。。。火山活動は活発だけど、とっても平和なイメージですよね。
  世界平和度指数=台湾が2位

●「樂埔町」で感じる日本情緒
  台湾には古い日本家屋が今も沢山残っていますよね。
  MRT古亭駅周辺も結構残ってるみたいですよ。
  台湾だけど、台湾なのに「樂埔町」で感じる日本情緒

2015/02/17 22:39 台湾ニュース TB(-) CM(0)
魯肉飯は庶民的で超ポピュラーな食べ物で、屋台から大きな店舗を構えているところまで、それこそ無数に存在します。その中から、自分が食べて気に入ったところ、または行ったことはないけど気になる店をピックアップ!



●金峰魯肉飯
  MRT中正紀念堂駅の2番出口を出ると、南門市場のすぐ先に看板が見えます。
  台湾の超有名女優、林志玲(リン・チーリン)もお気に入りなんだそうです。
  リンクその1
  リンクその2
  リンクその3

●黄記魯肉飯
  晴光市場/雙城街美食一條街の近くにあります。最寄り駅はMRT中山國小。
  元々は雙城街美食一條街の屋台で、大繁盛して店を構えたそうです。
  リンクその1
  リンクその2
  リンクその3

●丸林魯肉飯
  未訪の店ですがとても大規模な店舗で、外観はB級グルメの魯肉飯の店には見えないですね。
  何店舗かあるらしいんですが、民族東路と雙城街の交差点にある店が本店のようです。
  リンクその1
  リンクその2
  リンクその3

取り敢えず、今回はこの3店舗にしておきました。
魯肉飯の店はまだまだあるので、また取り上げたいと思います。

2015/02/15 10:46 グルメ情報 TB(-) CM(0)
プロフィール

喜歡台灣

Author:喜歡台灣
日台友好!

Sponcered Link
Sponcered Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。